sLab-Car AI連携デモ
sLab-CarとsLab-AI学習サイトとの連携デモとなります。
【sLab-Car AI制御デモ(例)】
sLab-AI学習サイトのAIがsLab-Carのカメラ映像を解析しsLab-Carを制御するデモ(連携例)となります。解析する画像や制御内容は実施したい内容で変更できますので、AIモデルの作成や学習からsLab-Carの制御まで体験しながら学習を深めて下さい。
《sLab-Carは停止時のみAI制御を受け付けます》
(1)sLab-CarをONにして、sLab-AI学習サイトで学習済みのAIで常時(予測)ONかつKit連携ONにしています。
(2)sLab-Carは超音波センサで障害物まで直進し障害物を検知したら止まります。
(3)停止時に障害物の模様(タテヨコ)をカメラ映像を通じてAIが画像解析し右左折を判断してsLab-Carを制御します。
(4)sLab-Carは右左折を行い障害物が無い方向に回転しますので次の障害物まで直進します。
(5)最後の障害物は模様が無いので停止したままになります。
【sLab-AI学習サイトのAIダウンロード】
今回デモで利用した学習画像(3000枚)と作成・学習したAIはsLab-Car_Demo_AIからダウンロードできます。
ダウンロードしたZipファイルを解凍し3つのファイルにしてsLab-AI学習サイトで3ファイルともLoadして下さい。
(解凍したファイルもZipファイルが有りますがそのままsLab-AI学習サイトで3ファイルをLoadして下さい。)
sLab-AI学習サイトのKit制御の設定において、「キット制御URL」を変更することで制御する内容は変更できます。バックや180度反転したり右・左折の秒数(n=200(200msec)部分)も曲がりたい角度を時間変更で対応できます。
【sLab-Carスケッチ】
sLab-Car《標準キット》のスケッチをsLab-AI学習サイトとの連携に対応しました。
制御ソフトウェアはこちら[2020.4.16版(AI学習サイト連携対応版)]からダウンロードして下さい。
(2-2-1.(標準:カメラ有)制御プログラムのページも更新しています)
《主な変更点》
AI制御モードを追加
-超音波センサにより障害物まで前進
(障害物で停止)
-停止時にsLab-AI学習サイト指示により動作
(カメラ映像をAIが改造し制御)