6-2-2.Scratch1.4プログラム1(暗くなったらライトON)

2019年7月13日

Scratch及びキットの起動

Scratchからのプログラム利用に関しては工作キットから利用できるパラメータを受信する必要があります。
Scratchの遠隔センサー接続など以下の通り設定し利用して下さい。

(1)Scratchを起動します。6-1.Scratch環境構築を参照し「遠隔センサー接続を有効にする」は有効にして下さい。(端末のセキュリティが問題無いように通過できるよう設定して下さい)

(2)工作キットを起動して下さい。配線及びスケッチ、設定は6-2-1.Scratch用ESP32-DevKitC環境構築 インターネットなしを参照し完了している必要があります。

【注意】

工作キット起動時にSctratchを立ち上げて通信できる状態にしておく必要があります。(利用するパラメータの登録等を行います)
工作キットがScratchと正常に通信できるとモニタに以下のように表示されますので「Send Message Success」を確認して下さい。

「Send Message Failed」と表示される場合は通信に失敗していますので以下を確認を実施して下さい。

①キットのスケッチに設定したScrtachパソコンのIPアドレス
②Scratchパソコンのセキュリティ設定

Scratchでプログラム

Scratchプログラム例は以下となります。
(変数や送信できる内容などは、工作キット起動後にプルダウンで利用可能となります。)

①キットから更新されるセンサー値を画面に表示します。
「調べる」を選択し「ONDOセンサーの値」にチェックを入れ、右上のセンサー値を表示します。
(SITUDO、SYODOも同様にチェックし表示します。)

設定したScratchプロジェクトはこちらからダウンロードして下さい。

②スクリプト下部(上図)にある「スペース」キーを押し、工作キットのリモコン受信部にリモコン信号(ライトON)を送信し設定します。

③暗くなったらライトをONするプログラムをスクリプト上部(上図)のようにScratchでプログラムし実行します。